NMB48が大好き!

NMB48について語ります。。

~ ガスマスクを作ろう♬ ~

デイビー

「まいどようこそ~!良質な製品をたくさんお取りそろえしておりますよ~!

ほむ?あんたは何かを買いたいワケではないと?

ふむふむ…、ここんところオレはすごく忙しいんだよ…

私:『コリン大隊長様のご命令でやってきました!('◇')ゞ』

はぅあ。。コリンさんがキミをここへ?

オレは誰のためにもガスマスクを作るつもりはないんだが、しかしコリンさんからの頼みとなると…、オレは断れんさ。

ガスマスクの在庫でもあればすぐにでもあんたに渡すんだが現時点では持ってないんだ。でもあんたがちょっとばかし素材を持ってきてくれればあんたのためにガスマスクを作ってやれる。

フィルターは持ってるから…っと。…布と鉄がないな…。

忘却の峡谷へ行ってくれ、んで、シャッポから鋭い刃と布切れを取ってくるんだ。それぞれ5つずつ持ってきてくれ。そしたらあんたのためにガスマスクを作ってやるぜ。

向こうにあるワープを使って忘却の峡谷に行けるぜ。もしそれらのアイテムを取ったらワープを使って風の港に戻って来い。待ってるぜ。」

I'm not gonna:私はするつもりはない。

at the moment:現時点では

 

デイビー

「持ってきたな!ちょいと待ってな!!ささっと作ってやろう。鋭い刃で鉄線を作って、…、丸くして…、包んでっと。…中に入れて~…、それからフィルターをここに…。

私:『Zzz。。。んかっ゛』

じゃ~~~ん、どうだ!?

かっこいいだろ?はいよ、あんたのガスマスクだぜ!付けてみろよ!

ちょいとばかし息苦しいかい?だろ?

ガスマスクを普通の場所で使うなんてのが珍しいことなんだよ。ガスマスクってのは毒がうつるような場所、エリアで真価を発揮するもんだ。ガスマスクのフィルターが毒物質をろ過して汚染エリアであんたを守ってくれるのさ。

さて…、これでオレの仕事は終わりだ、コリン隊長さんによろしくどうぞ。」

wrap up:包む、くるまる、要約、結果、結論、(仕事を)完成される、仕上げる

stuffy:息が詰まる、風通しの悪い、詰まった、むっとする

contagious:感染する、伝染する【発音:kənˈtājəs

filter ろ過(器、装置)

 

it is unusual to use it like this normally.

【直訳で】これを通常のように使用するのは珍しいことです。