NMB48が大好き!

NMB48について語ります。。

~ いったん、オデリアへ ~

トーマス

「オーケー、今ちょいと時間があるから自己紹介といこうか?そうだな…、オレのドラゴン騎士団に入団したい志願者よ、名前はなんていう??

私:『ティアですけど…、あのぉ~…?』

ティアっていうのか…ふむ?

①なにかおかしなことを言ってるかい?

②(何か私は)勘違いしてるかね?

(あんたについて)何かよく知ってること…

はいはいはいはいはい!ダン・モーガン村長の娘さんを救ったのはあんただったか!あんたに関しての噂は聞いてるよ。あんたに会ってみたいと思っていたんだが、これほどまでに若いとは知らなんだ。ガハハハハ、こりゃ驚いた(⌒▽⌒)。

おっとそうそう、ちょいと質問なんだが…

この辺りで旅行者を見かけたかね?

ちょうど一週間前はオデリアから風の港へ向かう旅行者をたくさん見かけたのだが、突然姿を見なくなってしまった。賊らによるせいだと思ったが、しかしそれは見当違いのようだ。なぜなら旅行者たちは裏切り者の峠の北部を利用して通行するもんだから、そこは盗賊のアジトからはものすごく遠い位置にあるのだ、実際。完全に道が違うのさ。それで盗賊団の連中のせいにはできないってワケだ。

たぶん何でもないようなことなんだろうが…しかし、オレの直感が言うのさ、何かがおかしい感じなんだ…。

不安がらせてしまってすまん。しかしどうだろう、オデリアへ行って様子を見てきてくれんかね?

ああ、心配ない。もちろん徒歩で行かせるようなことはせんよ。【オデリアへワープする巻物】を渡そう。一瞬でここから直接オデリアへ行くことができる。着いたら、何か問題が起きていないかダン・モーガン村長に尋ねてくれたまえ。頼んだよ。」

candidate:志願者、候補者

awkward:気まずい、きまりが悪い、不器用、下手、やりにくい、ぶざま、不便、厄介、手に負えない

  ⇒ 「違和感」

something feel familiar:なにか良く知っている。

familiar:よく知っている、おなじみの、見慣れた

Awesome:こりゃ驚いた

 

awkward

自分が勘違いをしていることに気がつかないまま、ずっと勝手な思いこみを言い続けている最中に、自分の勘違いに気がついた場合なんかに
“This is an awkward moment.”
「これって相当格好悪いよね」
みたいに言って、その場を取り繕う使用法。

ky的にやっちゃった系を、自分でバラす系の「やばい、やっちゃった~;:;;;;」的な使い方。

 

appearance:姿を見せること、出現すること、出席、出現、出場、外観

unlikely:ありそうもない、見込みのない、本当らしくない、おぼつかない、思いもかけない、意外な

northern:北部

route:道筋、道、道路、航路

gut:直感、本能、勇気、根性、「消化管、腸」

【複数形で】:本音、本質、内臓、はらわた

disturbing:不安にする、不穏な、邪魔する

 

ダン・モーガン

「あの人を見てごらん。(たぶん娘のリリア、あるいは村人がそばにいて、他者に言った言葉だと思う。)キミは娘の命救ってくれた方だね。あんたは娘の英雄だ、何でも聞いてくれ、喜んで手助けするよ。

ふむ、トーマス隊長がこの村にキミをよこしたのかね?実際のところ確かに我々にはちょっとした問題を抱えておった…。

キミが娘を救ってくれたあの日、ワシらはパーティーを開いたんだ。村のみんなはあの出来事のせいで疲弊していたので、ワシはパーティーを盛大にやったのさ。

そして次の朝…

なんてこったい!

オデリア村のすぐ目の前にモンスターがいるのを目撃したんだ!そいつは二本の足で直立しているオオカミのようだった…。(そんなやつが現れた)にもかかわらず、すべての村人たちはそのモンスターを村から追い出したんだ、幸運にもなんの問題もなく。

さらに最近…、多くの旅行者たちが立て続けに風の港に帰っている。その理由を探ろうとしたのだが、それについて彼らに聞くことができんかった…。

もしよかったらこのことを調査してくれんかね?旅行者たちは商人と関係が深いものだ。そこでだ、商人たちの元へ行って聞いてみてくれんかね。特に、装備商人のビリーだ。旅行者たちは武器を持たねばならんものだから、ビリーなら何か手掛かりを持っているやもしれん。」

All the people over here:ここの全員

holy crap:なんてこったい! 信じられな~い!

anyway:にもかかわらず、とにかく、やはり、いいかげんに

keep returning:続けて

If you don't mind,:もしよければ、あなたが良ければ、嫌でなければ、差しさわりなければ